BULLIUM日記

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くればあやしうこそ物狂ほしけれ

作曲の仕方

どうもBULLIUMです。


最近僕はDominoというソフトで


作曲をしています。


これがなかなか楽しいんですよ。


まだ完成していませんが、


完成したらうpしようと思います。


ということで僕の作曲の仕方を紹介します。

作曲って誰でも出来るんだぜ


f:id:BULLIUM0506:20150215235948j:plain


僕は中学校時代音楽はずっと「3
おまけにコードなんてよくわかりません。
そんな僕でも作れるので誰でも作れると思います。

作曲手順1


まず、メロディーを作ります。
コードから作る方法もあるそうですが、
僕はメロディーから作ります。


頭の中のメロディーを打つのは難しいですが、
そこは根気で何とかしましょう。


メロディーが浮かばない時は適当に
音を入れてみてください。
「あれ?ここをもう少し伸ばせば・・・」
という感じでうまく出来ますよ。


それと伸ばす音があったら
音を適当に重ねたりします。

手順2


ドラムを打ち込みます。
これはメロディーに
合わせろとしか言いようが無いですね。


どうしても合わなかったらメロディーの方を
変えるのもありです。

手順3


コードを入れる。
これが一番難しいですね。
僕は音を一つ一つ試していって、
もし合えばそれにします。
コードは教えて欲しいくらいです。

手順4


プラスαの音を入れる。
ピアノを階段みたいに入れてみたり・・・
適当にやっても何とかなると思います。

手順5


あとは綺麗になるよう、
クオンタイズというのをしたりましょう。
偉そうなこと言ってますが、
クオンタイズを知ったのは今日ですw

まとめ


初心者でも意外と作れるので、
少しでも興味が湧いた方はやってみてください。


では‼︎