BULLIUM日記

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くればあやしうこそ物狂ほしけれ

新型生物兵器

おっす。


昨日まで風邪ひいてて、


辛かったです。


突然ですが、


皆さん小学校や中学校の時の事を


思い出してください。


「教室が揺れるくらい大きな声を


出しなさい‼」


「ガラスが割れるくらい大きい声‼」


「あの山を動かすように‼」


とか言う音楽教師がいませんでしたか?


風邪をひいてグッタリしている時に


思い出していました。


今考えると馬鹿馬鹿しいですが、


もっと馬鹿だった僕達のために


わかりやすく教えていたんだと思います。


そこで‼


高校1年になった僕がこの現象を検証


していきたいと思います‼

注意‼


この記事を書いているのは、


根っからの文系脳の俺です‼


200点満点の数学のテストで


40点をとった俺です‼


恐らく計算ミスや勘違いだらけです。


間違えがあったら、


コメントで教えてください。


では暖かい目でご覧ください。

窓ガラスが割れる


まずは窓ガラスが割れるという


発言の検証です。


窓ガラスが割れる声とは


如何なるものかを考えていきます。


窓ガラスはこのページガラスの豆知識 (ガラスの耐風圧と風速)|旭硝子のGlass Plaza-PRO

によると、1290Paで割れるようです。


いろいろ条件はあると思いますが


面倒くさいのでこれだけで考えます。


ベクトルとパスカルを変換する式

Lp = 20 × log10(p /p0 )


LPはデシベルのことです。


数学嫌いな僕は


もう投げ出したい気分です。


オロロロロロロロロ


しかし頑張ってiPhone


対数の計算をすると、


1290Paを出すには156デシベル


必要であるとわかりました‼
f:id:BULLIUM0506:20130920212101j:plain



参考に書いておくと


ジェット飛行機の爆音が120デシベル
f:id:BULLIUM0506:20130920212008j:plain



人間が失神する音が130デシベル
f:id:BULLIUM0506:20130920212022j:plain
なぜこの画像なのかは
わかる人にはわかります。


つまり窓ガラスを音だけで割ろうとすると


ジェット飛行機より大きな失神してしまう


ほどの音が必要なのです‼


やだわ‼ジェット機より大きい声を


出して窓ガラスを


割る小中学生なんて・・・


いきなり授業中に音楽室から爆音が


したので、行ってみたら生徒と先生が


泡を吹いて倒れていた・・・


ということになりますね。


新手のサスペンスドラマみたいだな‼


本当は山を動かす事も検証しようと


したんですが、


思いの外計算が複雑なので今日は


断念しました。


;^_^Aトホホノホ(死語)


無謀な挑戦でしたが


以外と面白かったです。


では‼