BULLIUM日記

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くればあやしうこそ物狂ほしけれ

駆逐艦 雷 工藤艦長の敵兵救出作戦

どうもBULLIUMです。


今日は終戦記念日ですね。


69年前に日本は世界と戦っていました。


そして、沢山の日本人が


未来のために命を落としました。


もちろんアメリカ人もイギリス人も。


そんな命のやり取りの中にもこんな事が


あったのです。

昭和17年3月1日 ジャワ島スラバヤ沖


この日スラバヤ沖で連合国軍と日本軍が大規模海戦をした。世に言うスラバヤ沖海戦です。


f:id:BULLIUM0506:20140815183945j:plain


結果としては日本軍の勝利となりました。


その結果沢山のイギリス軍兵士が
大海原に投げ出されることになったのです。

昭和17年3月2日 ジャワ島スラバヤ沖


そして、そのイギリス軍兵士達を
駆逐艦「雷」と「電」が発見したのです。



f:id:BULLIUM0506:20140815184016j:plain



f:id:BULLIUM0506:20140815184030j:plain


そこで雷の艦長工藤俊作艦長は
敵兵の救出を命令したのです。
ちなみに雷の乗組員は200人くらい
しかし、イギリス兵は400人を越していました。


工藤艦長
f:id:BULLIUM0506:20140815184151j:plain


自分達より多い敵兵を自分達の艦に
入れるなど普通はしません。
そもそも敵兵を救出する事があまりないです。


もちろんその時工藤艦長は反対を
されたらしいのですが、
それを無視して全員救出をしたそうです。


電も同じように
300人ほどの敵兵を救助しています。


敵兵はその時日本人に殺される!
と覚悟していたそうです。
それが、いきなり救助を
し始めたので驚いたでしょうね。


しかも救出をした後は、
貴重な水や食料をイギリス兵達に分け与えたり、
まるで捕虜でないような扱いをしたそうです。
実際に工藤艦長もイギリス兵に向かって
諸君等は大日本帝国海軍のゲストである
と言ったそうです。


これが武士道というものなのですね。

まとめ


今日は終戦記念日ということで


珍しく真面目な記事を書きました。


こんな事が戦争中にもあるんだ
ということを知ってもらいたくて書きました。


でも、戦争は無いに限りますね。


では!