BULLIUM日記

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くればあやしうこそ物狂ほしけれ

冨田勲さんと僕のシンセサイザー


皆さんは冨田勲さんという
音楽家をご存知でしょうか。


数多くの作曲をなされ、
日本の電子音楽は彼がいなければ
成り立っていなかったと言われるほど
大きな影響を及ぼしました。


冨田さんはまだシンセサイザー
「箪笥」と言われるほど巨大な頃から
シンセサイザーを駆使していたのです。


僕は彼の作る音楽が好きでした。
この度の訃報を聞いて悲しみに暮れました。


作曲家の冨田勲さん死去 シンセサイザー音楽の第一人者:朝日新聞デジタル


冨田さんは心不全で5月5日に亡くなられました。
実は僕の誕生日は5月6日なのです。
1日ずれてるから関係ないと思われるかもしれませんが
実は冨田さんが亡くなられたその日に
僕は自分への誕生日プレゼントとして
今までずっと欲しかった
シンセサイザーを購入していました。
ちなみにKORGのKROMEという製品です。


そう、冨田さんが日本で広めたシンセサイザーです。
誠に勝手な事ですが、
何かを感じざるを得ませんでした。
冨田さんの様になれるとは微塵も思っていませんが、
少しでも追いつけるよう
精進していこうと心に決めました。
応援してくださるとありがたいです。


今日はこれを伝えたかっただけです。


ではまた