BULLIUM日記

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くればあやしうこそ物狂ほしけれ

日本史上最も猫好きな偉人 宇多天皇

どうも〜BULLIUMです。


久しぶりに真面目な記事を書こうと思います。


以前認知度がやや低い偉人 - BULLIUM日記
という記事を書きましたが、この続編です。

宇多天皇


f:id:BULLIUM0506:20140809173349j:plain


今回は宇多天皇という人を紹介します。
簡単に説明すると
宇多天皇は887年に即位した第59代天皇です。


この宇多天皇は他の業績が
薄れてしまっているくらい猫好きで知られています。
もう「宇多天皇」とGoogleで打っただけで、
宇多天皇 猫」と出てくるほどです。
それは宇多天皇の日記が原因でした。

猫好きブロガー宇多天皇


f:id:BULLIUM0506:20140809174049j:plain
※写真はイメージです。


宇多天皇天皇として初めて日記を
書いた人物でもあります。
ちなみにその日記は寛平御記といいます。


その日記に宇多天皇の猫好きさが
滲み出まくっています。


以下の文は適当に色んなサイトを見て
訳したものですので、
間違いがあると思います。

889年2月6日

先帝から黒猫貰ったよ。
他の猫は浅黒色だけど、うちの猫は深黒色。


丸くなると黍みたいだけど、
伸びるとまるで長い弓‼︎
目はキラキラで毛は針みたい。
まるまると足も尻尾も見えなくなって真っ黒。


歩く時は静かで
その歩く姿はまるで雲の上を行く黒龍‼︎
しかも鼠を他の猫より捕まえるのがうまい‼︎


先帝からこの猫を
貰ってから5年くらい経つけど、
毎日乳粥をあげてるよ。


でも、この猫に才能があるから
好きだと言うわけじゃなくて
この猫は先帝から貰った大切な猫だから
大事にしてるだけなんだからねっ‼︎


これでもかなり省いてます。
本当は猫に話しかけたりしてますこの人。
今でもそうそういないレベルの猫バカですよw

ちゃんと仕事もしてる宇多天皇


このままこの記事を終えたら、
宇多天皇がただの猫バカということに
なってしまうので、もう少し書きますw


宇多天皇の一番の業績は
学問の神様としても有名な菅原道真
登用したことだと思います。


もし宇多天皇菅原道真を登用していなければ
遣唐使も廃止されていなかったかもしれません。

まとめ


こういう偉人は親近感が持てますねw
やっぱり猫は最高だな‼︎


では‼︎